日本に渡った私たちのインド人材

2020年2月のことです。
インドで携わっているインド人材の技能実習生2名が日本に着いて導入訓練を開始して元気にやっていると写真付きで連絡をくれました。深刻な人手不足の日本で彼らが少しでもそれを補い、技能を会得してインドに帰って来てくれれば嬉しいと思います。
インド側のスタッフも理由をつけてはSNSで彼らを心配して連絡をとり、私もオカンの気持ちになって、携帯シムは格安のにせなあかんとか、ICOCAの買い方だとかあれこれ世話を焼いてます。
他国の実習生が犯罪にかかわったりと昨今あまりよい印象を持たれていないからこそ、彼らには頑張って実習し、何よりも日本での生活を楽しみ、日本をもっと好きになってインドに戻ってきてほしいもんです。
西村 真理子

世界の発電プロジェクトのエンジニアとしてインドをはじめ、南アフリカ、ケニア、エジプト、バングラデシュ、ブルガリア、スペイン、アイスランド、中国、イタリアなど20ヶ国以上の国々とのビジネスを経験。2019年7月より本格渡印し日印の架け橋となるべく活動中。趣味はインド40℃越え炎天下ゴルフ。